将棋パズル「駒箱」

無の宇宙 「将棋」

あなたは 目の挑戦者です。


竜王戦 9×9=81格の将棋盤は広大な宇宙に似る。
将棋こそゲームの中のゲーム、それは人生の縮図である。
日本将棋連盟から参段を頂いていますが実力はそんなにありません。
しかし、熱意に掛けては親のしにめにも合わぬ位で
五段はあると自負しています。
この局面は数ある大道棋のなかの有名な香歩問題です、
最近はほとんど見られなくなりましたが、
以前は盛場などでよくみかけたものです。
賭博の一種ですが黒山の人だかりが出来てなかなか情緒あるものでした。
ちょっと見た目には簡単そうですが
そう簡単には詰みません。










ご存じの上級者はともかくも
見たことのない人は是非挑戦してみませんか。
このなかには手筋が多く含まれています。
数手で簡単に詰んで終ったら不正解ですから受け手を改めてください。
解った人も解らない人もどうぞ ここに回答、を書いてください。
その手に対する 解説とお返事をさしあげます。




 2015総会(カラオケ2)



棋譜プレイヤー(第七十四期名人戦を速報)

将棋掲示板:


対局ソフトK-SHOGIと初級者用のハム将棋、中級のフラッシュゲーム 将皇

ネット将棋管理人と対決、次ぎの一手実践あなたの手番です。

  パソコン用詰将棋盤の作り方

  六枚落ちでは必ず勝てるように一手ごとに解説しています。

先手必勝!角替わり腰掛銀木村定跡

あっと驚く奇襲戦法 後手で角頭の歩を突いて来ました。

  第67期名人戦(平成11年)羽生名人対郷田九段の全局を柿ノ木ソフトで再現しています。

縁台将棋があります、お友達を見つけて遠慮なく対局ください。(携帯盤はこちら)

  プロを負かすので将棋連盟が対戦を禁じたという話題の{ボナンサソフト}のダウンロード

世界最大の将棋関係リンクサイトです。無の宇宙もリンクして頂いています。


【将棋格言集】



【歩】
歩の無い将棋は負け将棋。。。。。。。。。。。。。
歩詰めに詰みあり
手の無いときには端歩を突け
2枚替えなら歩とでもせよ
と金は引く手に威力あり
三歩あったら継ぎ歩に垂れ歩
三歩持ったら端に手在り
マムシのと金、鬼より恐い
金底の歩岩より堅い
焦点の歩に好手あり。
横歩三年の煩い
【香】
香の串刺し
下段の香に力あり

【桂】
桂馬の高飛び歩の餌食
三桂あって詰まぬことなし
桂馬の又掛け

【銀】
銀は千鳥に使え
歩越し銀には歩で対抗
桂先の銀定跡なり
銀が泣いている
銀不成りに妙手あり
【金】 
金しばり頭金で一巻の終わり
金なし将棋に受手なし
金は斜めに、銀は直に誘え
金桂香は唐のにわとり
金は引く手に好手あり
金銀かなめ
一段金に飛車切りあり
守りの駒は金銀三枚
金は止めに使え

【角】
序盤は飛車より角
振飛車は角交換を避けよ
遠見の角に名手あり
馬は自陣、竜は敵陣
角替わり将棋に五筋を突くな
角頭は丸い、急所
馬は金銀三枚に匹敵

【飛】
振り飛車に飛車を持たすな
飛車王接近すべからず
下手の中飛車上手が困る
目から火のでる王手飛車
へぼ将棋王より飛車を可愛がり
【王】
端王は端歩で攻めよ
中段のおうは捕らえ難い
王の早逃げ八手の得
居王は避けよ
王は下段に包むように攻めよ
5五の位は天王山
王手は追う手

【他】
横やり八段、へぼの口
下手の考え休むに似たり
敵の打ちたいとこに打て
名人将棋に定跡なし
終盤は駒得よりスピード
攻める前に自陣を見よ
長い詰めより短い必死
大駒は近ずけて受けよ

メールはここから トップへ戻る
            .